850073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロハスでアロマな暮らしのために

精油の使い方;芳香浴


☆ティッシュやコットンに
 ティッシュやコットン、またはハンカチに、エッセンシャルオイル(精油)を1~2滴落とし、机やテーブルの上などに置いて香りを楽しみます。おやすみの際には、ラベンダーやサンダルウッドなど、鎮静作用のある香りを使って枕元に・・・。

☆マグカップで
 お部屋の空気を手早くリフレッシュしたいときにおすすめ。熱湯を入れたマグカップに、エッセンシャルオイル(精油)を3~5滴。お湯の熱でオイルが揮発し、香りがお部屋全体に広がっていきます。

☆蒸気吸入法
 ボウルにはったお湯にエッセンシャルオイル(精油)を1~2滴落とし、蒸気が逃げないよう頭からすっぽりとバスタオルをかぶったら、目を閉じて深呼吸。ユーカリやカユプテを使い、喉の痛みや鼻づまりを緩和させる目的として、よく取り入れられる方法です(お子様やぜんそくの方は行わないでください)。

☆アロマライトなどの器具を使って
 香りを長時間お部屋全体に広げたい場合は、器具を使用します。アロマバーナー、アロマライトは、それぞれロウソクの炎と電球の熱でオイルを温めて香りを広げ、ディフューザーは、電気式のポンプの力でエッセンシャルオイル(精油)の成分を拡散し、より広範囲にわたって香りを広げます。

☆フレグランススプレー
 1本作っておくと、リビングやキッチン、玄関など、どこでも使えて大変便利です。市販のスプレーボトルに水道水100mlを入れ、そこにエッセンシャルオイル(精油)を合計10~20滴加えます。使うたびによく振ってからスプレーしましょう。
 おすすめは、レモンやオレンジなどの柑橘系を中心としたブレンド(もちろん単独でもOKです)。ラベンダーやペパーミントなどとの相性はもちろん、ユーカリやティートゥリーを加えれば、家中で使える頼もしい除菌消臭スプレーになってくれます。
 夏はレモングラスやシトロネラを基調にすると、虫除けとしても大活躍です。

【ポイント!】
*無水エタノール(薬局で手に入ります)を全体の10%程度使用すると、エッセンシャルオイル(精油)と水がよく混ざるようになります。先にエタノールとオイルを混ぜてから、水を加えましょう。
*スプレーボトルはガラス製のほか、ポリエチレン(PE)やペット(PET)樹脂製も使用できます。
*虫除けなどで肌につける場合は、水道水の代わりに精製水(薬局で手に入ります)を使用し、出来上がったスプレー液でパッチテストを行ってください。

☆外出時にも
 外出先でちょっと気分転換したいときには、エッセンシャルオイル(精油)のキャップを開けて、2~3回深呼吸。柑橘系やジャスミンなど、心を元気にしてくれる香りをお守り代わりに携帯してみてはいかがでしょうか。
 また、オイルを落としたティッシュやハンカチを胸のポケットに入れておけば、体温で温められ、ほのかな香りを長く楽しむことができます。

ベース・フォーミュラ社の商品ご購入はこちらから


つづく

designed by hana


© Rakuten Group, Inc.